2013年5月3日金曜日

【自己紹介】初めての方はお読みください

滋賀県を拠点に、マーケティングや経営のコンサルティングを通じて「商売人」が「圧倒的な」元気を得る為の活動をしています、商売力養成コンサルタントの福谷恭治です。


◆私に出来る事

私は集客からリピーター育成までの流れを「お客様からの見え方」を基点にチューンナップさせ、商売力養成を通じて費用対効果を最大に引き上げる事で、商売人のお手伝いをさせて頂いてます。

具体的には、コストや商圏人口に限りがある中小企業や個人事業・商店が、いかに集客効率を上げリピーターに育てるかという「しくみ作り」のアドバイスです。

商売をしている皆さんがそれぞれ実践している集客方法・顧客獲得方法が、常に最大の効果を生み出し続ける事が出来るよう、消費者の目線からの「商売の見え方」を元にチューニングする事が、限られた原資(ヒト・モノ・カネ)を生かす事につながります。

人は「他との違い」によってのみ新しいモノ、つまり「あなたの商売」を認識します。

見込み客の発掘からリピーターの育成までの流れの中で、広告宣伝や商品構成、従業員のモチベーション教育から全体を司るミッション経営まで、全てのステップで並み居る競合他社との「ちょっとした差別化」を積み重ねる事で、その効果を引き上げる事が出来ます。

「消費者の目線」と「事業者の目線」の「致命的な感覚のズレ」に気付いて、それを「しくみ」として補正していくだけであなたの商売は本来の「売る機能」を取り戻していきます。

「一度来たお客様が、またあなたから買いに来るまでが商売」
「競合他社との違いを追求し続けると、やがてあなたの商売は王道に還る」

全ては「売り逃げる」のでは無く、「売り続ける」為のアクションなのです。


◆福谷恭治のプロフィール

福谷 恭治

インパクトマーケッター
1966年生まれ。大阪府出身、滋賀県在住。龍谷大学法学部卒業。


大学時代に40種類のアルバイトを経験し、様々な業種をのぞき見る。
「儲け」のからくりに興味津々、けどバイトし過ぎて半年留年(笑)←笑い事ちゃう


卒業後、日本マクドナルド株式会社に勤務(1989年~2003年)
在籍中、新規・リピート集客を大阪と和歌山の様々な立地条件の店舗で実践・検証を繰り返す。
その経験を通して、インパクトマーケティングのきっかけとなる「世間で言われる『売る為の定石』が定石としての効果を発揮していない事」に気付いてしまう(笑)
二度の店舗グランドオープン担当に抜擢され、「人・物・金」が持つポテンシャルと、その取り回しがどれだけ店舗運営に大きな影響を及ぼすかを実感。
当時ほとんど同社では実施されていなかったポイントカードプログラムを導入し、店舗売り上げ対前年比伸び率のエリアナンバーワンを獲得。
店舗のアルバイト比率が90%以上という同社でリクルート担当として訴求力のある効果的な求人広告を打ち出し、常に必要十分な人数と質を獲得し続ける。


退社後、国内最大シェアの印鑑・軽印刷フランチャイズに加盟(2003年~2005年)
顧客である中小企業経営者・個人商店主に販促印刷物を作成・提供する中で、前職での経験を元に販促に関するアドバイスを行い、インパクトマーケティングが業種を問わず通用する事をお客様の事業を通じて検証。
お客様には喜んで頂け、効果を実感した多くの方が私の店のリピーターになって下さったが、アドバイスでお金は貰っていなかったので事実上のボランティアコンサルタント(笑)←だから笑い事ちゃうって
プライベート名刺、ステップアップ名刺を提案し、他の名刺注文依頼者に対して約2倍のリピート注文率を獲得。


2006年からは、インパクトマーケティング塾を主宰し、集客からリピーター育成までの具体的な仕組み作りや改善策の提示や、その仕組みを機能・発展させる為の「ミッション経営による組織化」提唱を通じ、主に中小・個人事業者の費用対効果向上を支援している。

またグラフィックデザイナーとしての顔も持つ為、集客に必要な販促物のビジュアライズや具体的指導には高い評価がある。



座右の銘

面白くって、為になる。


◆コンサルティング・執筆・セミナー・講演のご依頼について

コンサルティング、商業関係誌への執筆、商工会等でのセミナー・講演をご希望の個人・団体様は、インパクトマーケティング塾のホームページで詳細をご確認の上、問い合わせフォームから直接ご連絡下さい。



★その他、インパクトマーケティング関連情報について


◆【インパクトマーケティング塾のホームページ

インパクトマーケティング関連情報のプラットフォームサイト。
唯一残念なのは、めったに更新されないという事。
しかし一番残念なのは、順位が全く変わらないマラソン中継に飽き、ほんの少しの間チャンネルを変えた時に限って順位が入れ替わってたりする目撃運の無いあなたかもしれません(笑)要するに、見逃すなっ!!


◆【福谷恭治のフェイスブックページ

週に数回、「面白くって為になる」を合言葉に最新情報を更新中です。
話の脱線必至(笑)いま世界で一番「友達」に絡まれているマーケッターがここにいるっ!!


◆【福谷恭治のツイッター

はっきり言いましょう、まだ仕組みが全く分かっていません(笑)
RTってなんなん!?そしてそれはどこをクリックしたらええん!?
ある日突然使いこなせるようになるので、今のうちにツイートしてても損は無いっ!!


◆【メールマガジン】
メルマガで最新情報もお伝えしています。
2006年に週刊で始めましたが今じゃすっかり「季刊」です(笑)
まぐまぐとメルマ!から発行していますが、内容は同じです。
メルマ!からの発行を先に始めたのでこちらの方が発行部数は多いのですが、軸足をまぐまぐに切り替えようと思っています。
特別なこだわりが無い場合はまぐまぐさんから登録して頂ければ嬉しいです。

まぐまぐ版

メルマ!版

まぐまぐとメルマ!から発行していますが、内容は同じです(笑)