「あくまでも個人の感想です」
通販で痩せただの、お肌ツルッツルだの言ってる横に「誰が読めるねん!」級の小ささで書かれている言葉がこれです(笑)
この「個人の感想」を逆手にとったのがこの手法、ステマってやつです。
ちょっと前もペニーオークションで騒がれてましたよね。
芸能人を広告塔にしたせいで大騒ぎになってましたが、個人的には、絶対使っていないであろうお店の従業員が「私のオススメ」と店内の商品POPに登場したり、たとえ公開初日に一人しか観てない映画でもCMでは絶賛公開中って書いてたりしてるのと、大きなくくりでは一緒なんちゃうんかなと、やや冷めた目で見てます(笑)
個人の主観や感想そのもの、またはそう見えるものには商売上の価値がある、単にそれを再確認する出来事ってだけです。
道義的にどうとか、芸能人としてどうとか、そういう話はワイドショーに任せて(笑)私達商売人はそこから「お客様の声」がいかに強力であるかを認識出来ればそれでいいんだと思います。
売り手のあなたが声を枯らせて商品を売り込むよりも、売り手じゃない人があなたの商品を褒めるほうが、その良さはずっと伝わりやすいという事実を知り、あなたの商売に応用出来ないか考えてみましょう。
まぁこれも、あくまでも個人の感想なんですが(笑)
有名人のブログを使った商品宣伝の実例|- NAVER まとめ
お客様の声ってすごいですよね!
返信削除営業マンが1時間説明するより「これいいよ!」の一言で
商品が売れてしまう。
でもお客様の声ってどうやって集めるの?って声が聞こえてきますよね^^
逆にお客様になってみるのがいいですよね!
お客様になった営業マンの声はお客様の声ですもんね!
(ややこしくなってきたぞ)
でもそれってネットワークビジネスの手法?^^;
吉兼さん、おはようございます。
返信削除それって結局、お金を払って雇ったお客様を持つのと同じですから(笑)ずいぶん怪しい方向に向かってしまいます^^
一言で言うと、「インチキ臭い」ですよね(笑)