2013年7月24日水曜日

何かと話題のステルスマーケティング

どもっ!インパクトマーケッターの福谷です。


「あくまでも個人の感想です」


通販で痩せただの、お肌ツルッツルだの言ってる横に「誰が読めるねん!」級の小ささで書かれている言葉がこれです(笑)


この「個人の感想」を逆手にとったのがこの手法、ステマってやつです。

ちょっと前もペニーオークションで騒がれてましたよね。


芸能人を広告塔にしたせいで大騒ぎになってましたが、個人的には、絶対使っていないであろうお店の従業員が「私のオススメ」と店内の商品POPに登場したり、たとえ公開初日に一人しか観てない映画でもCMでは絶賛公開中って書いてたりしてるのと、大きなくくりでは一緒なんちゃうんかなと、やや冷めた目で見てます(笑)

個人の主観や感想そのもの、またはそう見えるものには商売上の価値がある、単にそれを再確認する出来事ってだけです。


道義的にどうとか、芸能人としてどうとか、そういう話はワイドショーに任せて(笑)私達商売人はそこから「お客様の声」がいかに強力であるかを認識出来ればそれでいいんだと思います。

売り手のあなたが声を枯らせて商品を売り込むよりも、売り手じゃない人があなたの商品を褒めるほうが、その良さはずっと伝わりやすいという事実を知り、あなたの商売に応用出来ないか考えてみましょう。


まぁこれも、あくまでも個人の感想なんですが(笑)

有名人のブログを使った商品宣伝の実例|- NAVER まとめ


2 件のコメント:

  1. お客様の声ってすごいですよね!

    営業マンが1時間説明するより「これいいよ!」の一言で

    商品が売れてしまう。

    でもお客様の声ってどうやって集めるの?って声が聞こえてきますよね^^

    逆にお客様になってみるのがいいですよね!

    お客様になった営業マンの声はお客様の声ですもんね!
    (ややこしくなってきたぞ)

    でもそれってネットワークビジネスの手法?^^;

    返信削除
  2. 吉兼さん、おはようございます。
    それって結局、お金を払って雇ったお客様を持つのと同じですから(笑)ずいぶん怪しい方向に向かってしまいます^^
    一言で言うと、「インチキ臭い」ですよね(笑)

    返信削除