2014年9月18日木曜日

「例える」は、ツッコミであり「伝わる」であるっちゅう話


個人的な話ですが、私は誰かとの会話の際に「物事を何かに例える」という表現をよくします。
 
そりゃもうメッチャします、異常にします、何なら覚えたてのサルくらいします、という下品を承知の「例える」を、このタイミングでもねじ込むくらいします(笑)
 
誰かの発言にツッコむ為だったりボケる為だったり乗っかる為だったり、例える事によって、例えたモノがと例えられたモノが頭の中で重なり合い、分かりやすさや面白さが際立つという印象を、私は実感として持っています。
 
 
さてこの「例える」という表現方法、私達は学生時代に「比喩」という言い方で習っていますが、お客様への商品説明においても大きな役割を担います。
 
日常会話に使われる「例える」という技術が、お客様への「伝わる」につながる、というブログを更新しました。
 
 
【例える力を強化しよう】


0 件のコメント:

コメントを投稿