2014年9月29日月曜日

商売の血液


会社やお店には、ふたつの血液が流れています。
 
披露宴で「結婚生活にはみっつの、大事な『ふくろ』があります」って言ってるおっさんみたいですが(笑)身体の隅々まで栄養や酸素を運び、老廃物を回収する事で私達を健康に生かし続けてくれる血液にあたるものが、商売には最低ふたつ存在します。

ひとつはお金、キャッシュです。

これはわかりやすいですね、物理的な血液。流れなくなると困りますね。


もうひとつは、経営者の想いや商売をする意味や価値観を従業員に伝える為のもの、あなたが商売を始める時に掲げた理念やミッション、経営者としての、あなたの想いです。

従業員がいる会社やお店は組織ですので、立場がそれぞれ違っていたとしても、同じ方向に向かって歩く必要があります。

「お客様と長いお付き合いをしながら、共に栄えたい!」というのがミッションなら、全員がそういう価値観で行動する必要がありますし「お客様から搾り取って、俺達だけ荒稼ぎしたい!」というのがミッションなら(笑)そこに所属する人は、お客様を大事になんかしてたら組織が機能しなくなるわけですね(笑)


理念やミッションは、ぶっちゃけ、無くても商売は出来ます。

しかし、一度ミッションを掲げてしまった組織は、実践しないと組織に血液がまわらなくなり、ある病状が表れます。

なぜ掲げたミッションを実践しないと組織に血液がまわらなくなるのか、行き渡らなくなると組織はどうなるのか、シェアーズカフェ・オンラインに記事をアップしました。

【企業理念や経営ミッションは、問い続けるという仕組み作りが重要】


0 件のコメント:

コメントを投稿