捨て損なったレシートや、なったはいいけど全然活用していない会員カード・ショップカードの類、現金以外の不要なモノをポイし、スッキリさせる儀式が数ヶ月に一度行われます。
過去にもらったカードを2~3秒ながめては「要らんな」とつぶやいて捨てる、この時点でお店との細~~~い糸は完全に切れてリセットされます。
ショップカードを渡したお店の人が見たら、さぞガッカリするであろう光景です(笑)
あなた自身のファン、あなたのお店のファン、あなたの商品のファン、あなたのお店の会員カードやポイントカードを持ってる人、これらはすべて別のものです。
iPodのファンが、iPodを取り扱うお店のファンだとは限りませんし、配布したポイントカードの枚数が、あなたのお店のファンの数ではありません。
あなたがどのお客様に何をどのタイミングで配るのか、これによってあなたが手にする顧客情報が持つ意味や価値はまったく違ったものになる、というブログを更新しました。
【会員さん、いらっしゃ~い!】
0 件のコメント:
コメントを投稿