2014年7月25日金曜日

知ってる事に、価値はナイ!


交差点で目の前の信号が赤やったら、とりあえず一旦は止まりますよね。
 

信号のルールを暗記しているからじゃなく、事故を起こしたり事故に巻き込まれたくないから、その都度交通ルールを思い出しては守ろうか破ろうか判断するわけです。
 
結果的に赤で止まるか進むかはともかく(笑)この交通ルールは私達が信号を見る度に思い出し、その状況で何らかの判断をする材料になっています。
 
このルールは、私達の中で「生きてる」という事です。
 
 
商売においても様々な取り決めやルールがありますが、それを知ってる事自体には何の意味もありません。
 
暗記してても使わないルールなら、覚えるだけ時間のムダ。ものすごく高価な道具を買い与えても、使い方を教えなければお金のムダ。
 
どんなに崇高な経営理念を掲げたって、現場に反映させる習慣を身に着けなければムダなんです。
 
経営者であるあなたの想いが絶対に伝わらない「悪しきパターン」について、シェアーズカフェ・オンラインに記事をアップしました。
 
 
【理念経営を成功させたいのなら、朝礼での企業理念唱和は即刻中止しよう】


0 件のコメント:

コメントを投稿